ドッグトルソー~ドッグウェアを極めたい!

渋谷教室では代々木公園に近いからかドッグウェアを作りたいというご要望がけっこうあります。
飼い主さんとオソロ、なんて素敵ですよね!

ただ、私が犬を飼ったことがなくてしかもちょっと怖いので(笑)体の構造がよく分かっておらず、例えば「パンツの場合は人間と違い股部分は開いていなきゃいけない」など機能も理解不足なところがありました。

作れないものがあるのはイヤです!

なのでまずはワンちゃんトルソー(マネキン)を作ってみました。

これがあれば、ドッグウェアのデザイン・パターン製図の参考になるし、実際に着せての不具合も見つけやすいですからね。

イメージはパグです。飼っている生徒さんにアドバイス頂いたり、ネットの写真などを研究して1匹目の試作ができました。

名前は「こたつ」です!なぜならば、母のこたつ布団の中の綿を詰めたので。冬になって綿抜いたのバレなきゃいいのですが・・・

まだ手足頭バランス、サイズ感に改良が必要なようです。


いろいろ修正を加え、2匹目の「こた2(ツー)」に着手したいと思います!

コメント

  1. […] (その時のブログはこちら)浜っ子なのでセーラーカラーのプルオーバー!ジャカジャーン […]