折り目定着!【ピシッとライナー】

プリーツやパンツの折り目など、アイロンだけではなかなか定着しないものですよね。なのでコバステッチ(押さえミシン)を入れたりしちゃいがちです。

世界で活躍されるスタイル抜群のクライアントさんから今回はレッドカーペットに招かれてもOKな着物ドレスというお題を頂き、時間をかけてデザインしました。

デコルテは扇子を開いたようなデザインにしたかったのですが、先に書いたようひだの定着に少し悩んでいましたところ、ここは日本だった!ピシッとライナーという手があるじゃないか!!と思い出し早速試したところ、ほんとうに美しくキマりました!!

日本の手芸道具、接着剤ものは本当に素晴らしい(泣)
タイでも洋裁専門家は日本製の道具を使っている方が多いんですよ。

昔からあるよね!

コメント