チアユニフォーム

部活ユニフォームを自作しなければならず、説明書をみたけどサッパリなので作り方を教えてほしい!と高校生の娘さんをもつお母様から連絡がありました。
早速、支給されたという裁断済みの生地やパーツ、そしてA4で数枚にわたってコピーされたトップスの型紙、スカートの図解、作り方を持ってきて頂きます。

が!

ムズい!(笑)

いや、分かりますよ、分かりますけどこれ洋裁好きな方でも読み解けるのかな、というくらいの難易度で特にスカートはウエストサイズによってプリーツの深さが異なる仕樣なので計算が結構たいへんです(生地幅がレシピと違うのでこれまた。。)

また、飾りに付けるバイヤスパーツは細長い生地でしかも寸法ギリギリで切ってあるので順序を間違えると寸足らずになってしまったり。

バイヤステープのアイロンも意外とコツがいるのよね


こりゃミシンないご家庭や父子家庭でお父さんチクチクするとか大変だな、と思いながらちょっとショックだったのは「数回しか気ないので気楽に作ってください!😘」のような一文が説明書に!
こんな大作なのに着るの数回なんだ・・・

父母会ではこんな難しいの縫わすなら入部前に教えてほしかった、などブーイングがあったそうですが、出来上がってみると・・・

ジャカジャーン

3日間かけた甲斐がありました(泣)お母さまの愛情たっぷり


すごいチア!!!!!素晴らしくチア!!!!

実は最終日にはぜひ娘さんを、とリクエストしたのですがその部活が忙しいとのこと。
高校生も教えますので次回はぜひ娘さん自作で!!

コメント