ムーミンのお洋服【立体裁断】

おっと、気が付いたら8月!!
先月は予約をお断しなきゃならないほど盛況でしたのでブログ更新してなかった(言い訳 笑)

さて、服を着るのは人間だけではありません!

ムーミンに手作りの服を着せたいとのご相談がありました。ちょっと遠い鎌倉からの生徒さんです。
人間やワンちゃんの服は慣れていますがムーミン谷の方は私も初めて。体型もなかなか独特ですので子供服やワンちゃんも参考になりません。

そういうときは立体裁断が有効!

まず、ムーミンが汚れないようにラップでくるんで、指標になるテープを貼ってその形を布に抜き出します。

私もはじめての試みはワクワクする!


そして等身大を2次元にしてから、作っていく服のパターンを起こします。

最初はパジャマ!

ちゃんと衿もついてます

そして、次はご自分の着なくなったスカートを利用したフード付きコート、愛情たっぷり。
その後Kazukoさんが撮影会の様子を送ってくれました。
(ずいぶん前に頂いたのにアップが真夏になってしまった (;’∀’))

ではどうぞ! ジャカジャーン

ムーミンの下にハンケチしいてある~😭

デニムはパジャマのパターンをちょいといじって。

いやー素晴らしい!!
インスタとかでぜんぜん売れるレベルですよね!!!

コメント