オトナのリバティ【最強の学習法】

高級生地ブランド、タナローン・リバティというと子供服を連想しがちですが大人向けの素敵な模様もたくさんありますよね。

チャイナ風ブラウスをリバティで作りたいと入門されたマリさんの学習方法が素晴らしいので聞いてください!

まず、レッスンで学習した同じことをご自宅で2回は再現して来てくれます。
例えば、新しい衿に挑戦したら教室で作るアイテムの他に別の生地でしかも2着以上も縫ってこられるんです!
そして次週のレッスンで課題と解決法を確認▶新しいことの学習▶ 解決法の再現と新しいことの復習を繰り返してくれるので上手くならないはずがない!

また、不明な所は徹底的に解明して練習するので脳と手への定着がはやっ!

市販の型紙からギャザー分を増やして
衿は幅広のパターンを起こしました

高価なリバティで作っているので失敗できない緊張感も一役買っていそうです。

生徒さんは耳タコかもしれませんが(笑)この教室は作品を「作ること」が目的ではなく、「作れるようになること」を目指しています。

マリさんのように、教室で学んだことを復習して定着させること、それには反復しかありません。

覚えなくてもいいけど、メモを見て私なしで再現できるようになること、技術を上げること、これを意識してくださいね。

コメント