新年のご挨拶(遅いけど)

明けましておめでとうございます、という投稿をしようしようと思っていたら春節になってしまいました(笑)

新年快乐!

タイに住んでいた3年前まではこの中国正月の朝はけたたましい爆竹で目覚めます。

中華系タイ人も多く住んでいるのでこのシーズンは春節モード。

ローカルの市場には特別なお供えものや料理であふれ、建物デパートも装飾がほどこされます。

タイにはお正月がなんと4回もあるんですよ!

まずグレゴリウス暦の1月1日、春節、1番大規模で水掛祭りで有名なタイ旧正月ソンクラン、インドのお正月。

バンコクは特に多民族ですので様々な文化を楽しめるんですよね。

いつか生地仕入れのバンコクツアーを企画しようと思います!私の母校(ドレスメーキング専門学校)見学もコースに入れて(笑)

さて、年末から新しい生徒さんや問合せが増えてきています。プロ志向の方も多く刺激的な毎日です。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします!!

近所の材木屋さんの粋なメッセージ!

コメント