写真からパターンを起こす

オフィスに来ていける、でもちょっと捻ったデザインがあしらわれているというアイテムがお好きなMaiさん、今回は袖がユニークなこんなブラウス↓を作りたいと型紙から挑戦です。


私はインスタインフルエンサーさんなどのパターンを作る仕事もしておりますのでデザイン画やぼやっとしたイメージ、はたまた写真からの完コピ(笑)でパターンを起こすのは得意なのですが、今回は構造を読み解くのにちょっと時間がかかっちゃいました。

不織布でトワルを作ったり、布でドレーピングしたり試行錯誤してやっとたどり着きました!

この袖、一見「ちょうちん袖」のようですが違うんです。こうなってるの

読み解いてみると、なんだ簡単じゃん!となりますが写真だけでここに行きつくまでが苦しい。こういうデザイン考えるデザイナーさんてすごいなぁと改めて思います。

さて、袖のボリュームは少し落として、リバティの春らしい素敵な生地で素敵なブラウスできました!

縫製もお見事!!
長年眠っていたというリバティが花咲きました!!!

コメント