着こなし自由自在!カットソー

このソーイングラボをオープンして2年半が経ちました。
その前はタイ・バンコクの服飾専門学校で教えておりましたが、なんとその時の生徒さんが東京に戻ってこられて、代々木公園教室に来てくれました!

「足踏みミシンが好き」というYurikoさんですが、バンコクでも中古のミシン屋さんで探してオーバーホールして使用されてました。
最初は古い油がなかなか抜けず苦労されていたようですが、なんと東京にも持ってきたとのこと、そういうこだわり、かっこいい!

さて、今回はロックミシンを購入されたのでカットソーに挑戦したいとのこと。
「カットソー」とはロックミシンで切りながら縫うので「カットアンドソー」が語源なんですって。

生地はちょっと厚手の美しいブルーのニット。背中切り返しからギャザーもあるので布量も多く、着やすそう。
カジュアルにも、エレガントにもなる自由自在のカットソーができました!

ニットはねぇ、早いのよぉ~、布端の始末もいらないし、マーキングもほとんどなし、多少アレでも伸びるから縫いあってくれちゃう(笑)
でもみて、この美しいコバステッチ!

さすが、じゃじゃ馬のタイ製足踏みミシンで鍛えた腕!!

こういうの一着持っていると便利ですよね~
シンプルだけどどんな着こなしにも合って、色よくお似合いです!

コメント