看板犬「こたつ」の冬衣装

寒い!今年は暖冬かな、と喜んでましたがここ数日の寒波で凍えてます。

渋谷教室の看板犬こたつ(母のこたつ布団の綿をこっそり拝借して詰めたのでそのまんま名前に)もセーラーカラーのカットソーから衣替えです。
たまに小さいもの作るのも楽しい!


またトルソー(こちらは「トルソニー」という名前です)も長袖シャツワンピにチェンジしましたが、生地薄くて寒そう(笑)

前立て(ボタンのところ)を斜めにデザインしてみました


台付衿シャツ(Yシャツ)の縫製は難易度が高いです。
特にシャツと合体させる際の台のエッジでクオリティが如実に出ちゃいます。
衿は人間でいうところの「目」、いちばん目立って資質が表れるところ。
場数ももちろん大切ですが上手く縫うための技や裏技が多くありますので上級者の方はぜひ挑戦してみてね。

コメント