ドル活!【リカちゃん&スーパードルフィ】

2024年、明けましておめでとうございます!(ってもう月半ばですが 笑)
今年も張り切っていきましょう!!

今年最初の個人ニュース。
なんと、新年3日から10日まで禁酒をしました!
昨日はもう耐えきれなくてがっつり頂きましたが、たまに断酒してみようと思います。

さて、今回はお人形服。
横須賀から横浜教室に通ってくださるYukieさんの作品、お仕事で使うリカちゃん人形のワンピースです。

もうね、とにかくきゃわいい~♪

いっちょまえにタックとか入ってます

私もリカちゃんの服は作ったことがなかったのでレッスン中一緒に制作しました。

生地がちょこっとしかいらないし、縫う距離少ないし、思ったより早くできました。

ただ、ポケットやら見返しやらがちゃんと付いているので細かい作業です。
人間の服の構造を勉強するのにもいいかも!

そして、こちらは「スーパードルフィ―」という体長60㎝の球体関節人形、ドール愛好家に大人気のハイエンドドールの洋服を作りたいといらっしゃった生徒さんの作品です。
”SD”って略表記されるほどメジャーなんですね、有名作家さんの作った衣装だと軽く7,8万円はするそうでしかも争奪戦なんだとか。(ビジネスにもよさそう!!)

この存在感!

ドールを愛でることを「ドル活」っていうそうですね(笑)
思い出の詰まったもう着ない洋服や制服などの生地を使って人形服にする、なんていうのもいいですね。

コメント