テキサスから!【タンゴドレス】

皆さん、アルゼンチンタンゴという踊りはご存じでしょうか?
よく「ああ、薔薇くわえて踊るやつね!」という返しがきますが、それスペインのフラメンコだから(笑)

アルゼンチンタンゴは男女でべったりくっついて踊るペアダンスです。(こんなかんじ
私もタイにいた頃に出会って、「タンゴドレスを着物地で作りたい!」というところからソーイングライフが始まりました。
(私のタンゴドレスブランドはこちら

今回はアメリカのテキサスに住む方からお正月の一時帰国でタンゴドレスを作ってみたい、という問合せを頂き、ストレッチ生地でクラッシックなタンゴドレスを1日で形にしてもらいました。
限られた時間しかないので数分も無駄にしたくない!あらかじめサイズと全身写真をお送り頂き、私がなんとなくパターンを描いておき、実際のレッスン時にきっちり採寸、その場で調整してからの制作開始です。
(パターンのみも請けおってます!)

タンゴドレスは熟知しているのと私とサイズが似ていたのでパターンは殆ど直しなく、Sumikoさんも手際と度胸(笑)がいいのでサクサク進み、一日で始末を残して出来ちゃいました!

タンゴと洋裁を通して海を越えての出会い、最高!

アメリカに戻り、布端始末を終えて完成写真送ってくれました。
来年の帰国時には一緒に踊りにいきましょう!

タンゴドレスはテイルがあるタイプ。右写真はデザイン分かりやすくするのに採光調節したもの

コメント