初動画!【ハンカチ縫い】美しい裾の始末の方法

美しいスカート裾の始末方法「ハンカチ縫い」

もう前々から補助教材の動画を作りたくて仕方なかったんだけどお尻に火がついて第一弾アップしました!

この一ヶ月でウェブサイト・チラシ・動画作って・・・あれ、何屋だったんだっけか(笑)

コメント

  1. らんらん より:

    こんにちは、
    これから洋裁を始めるのに何か注意や心構え入りますか?
    当方、手先は器用なほうですがミシンは持っていないので始めてから購入しようと思っています…
    自分に合うサイズの服がなかなかないので、思い切って自分で作るようにしたいと思っています。

    • Sonie より:
        コメントありがとうございます。
        初めは真っ直ぐに縫えなかったり、縫う順番をなかなか覚えられなかったりと洋裁は根気がいります。
        さくさくーと作れるようになるまでに実践(失敗と成功)が必要で、スポーツに似ているかもしれません。
        ただ、技術もついてくると一生楽しめる実益も兼ねた素晴らしい趣味になりますのでぜひ挑戦して頂ければとおもいます。

        ミシン購入はちょっとお待ちになり、2.3着作られてからのほうがいいですね。
        ご自分がどのようなものを作りたいか、どのような布が縫いやすいかなど理解されてから選ぶのがベストです。

        既製品を買うと自分が服に合わせなきゃいけませんが、私のお教えする洋裁は自分サイズでイメージ通りのものを作る方法です。
        自分にあつらえた服は自然とその人の美しいところをより美しく、ちょっと自信ないなというところは上手にカバーする「服が自分に合わせてくれる」ので着心地よく見栄えも良いです。
        ぜひ、ご自分だけの服作りを楽しんで頂ければと思います。

  2. Nozomi より:

    Sonyさん
    お久しぶりです。
    ソーイング・ラボ🧵開校おめでとうございます🎊
    旧blogに動きが無かったので「どうしたのかな?」なんて思っていましたが、着々と準備してたのですね😆素晴らしい‼︎
    来年には帰国しますので、その際には改めてお祝いに伺います💕

    • Sonie より:

      Nozomiさん
      コメント第一号ありがとうございます!!うれしい⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
      (なんかコメント不具合あったみたいでごめんね、今鋭意修正中)

      今、タイも第3波で大変みたいね。。。去年の禁酒思い出す(;。;)
      なんと東京・横浜も飲食店でお酒飲めないのよ、こんな日が来るとは思わなかった!
      来年帰国なんですね、くれぐれもお気をつけて、でも残りのバンコクライフ楽しんでね^^

タイトルとURLをコピーしました