ロックミシンでチャチャっと【インナー】

このラボをオープンして1か月経ちました!
おかげ様で生徒さんにも順調に来ていただいていております。あと2,3か月はプレオープン!なるべくマンツーマンかそれに近い形でお教えする予定です。

今日は久々のオフ!81歳の母が夏用の涼しいインナーがほしいというのでストレッチのメッシュの生地で簡単に作りました。

トップスからインナーがのぞかないように、首ぐりは思い切ってワイドに!

伸びる生地なので直線ミシンで縫い合わせると着るときに一緒に伸びてくれずに糸が負けてしまいます。なので、編むようにして縫う4本糸のロックミシンを使用!

ロックミシンは裁ち落としながら縫ってくれるので布端の処理もいっぺんにできるし(カットアンドソーね!和製英語のカットソーはここからきてるみたい)とにかく早くできる!

首ぐり、アームホール、裾の処理は「巻きロック」といって同じロックミシンだけど1本糸を減らし、3本糸でかがる幅と密度を細かくした機能をつかってすっきり(というか手抜き 笑)と仕上げました。

前にとってあった型紙を使ったので、裁断と縫製、2枚で30分ほどで完成!

洋裁で親孝行できました(笑)

コメント