メンバー作品【フレンチスリーブ・プルオーバー】


色々メンバーさんの作品が出来てきておりますが今回ご紹介するのはYoshimiさんのトップスです。フレンチスリーブで裾のひもで絞るデザイン。

Yoshimiさんはアクセサリーや小物のハンドメイド作家さんで、文化服装学院ご出身という上級者さん。このプルオーバー(頭からかぶるタイプのトップス)型紙から作ってもらいましたが複雑な箇所も理解が早く質問も鋭いっ!そして縫製がうっとりするほど美しい~。
細部にまで気を配られていて、一作目からハイクオリティのものに仕上がっちゃいました。

生地の色も素敵~! Photo by Yoshimi san



このトップスも基本のパターンをひいてからこのデザインにカスタマイズしていきますが、首やアームホールを閉めてフレアつくって、袖フレンチにして・・・と結構複雑ですので、他デザインを2,3着作ってみると閉め、開き、ゆるみなどの関係が分かってくると思います。

服のデザインは千差万別、作って失敗して作って成功してを繰り返すといろいろなことが見えてきて、そのうち思い通りのデザインのパターンが浮かぶようになるんです。
洋裁とはスポーツのようなものだと、いつも思っています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました