難しいけど完成度高く見える!【利休バッグ】

横浜の生徒さんより「利休バッグを作りたい!」と相談を受けました。

利休バッグとは和装の時に持つ手提げカバンで硬い外装が特長的です。
私、着物リメイクで洋服作りは大得意なんですが、実はバッグ類はあまり経験がないですよね (´ε`;)

なので検証がてらサンプルを作ってみました。

ドレスにしようと思っていた反物(正絹)を使って


あら、かなりいいクオリティ!
もち手は市販のものも素敵なのが沢山ありますが、せっかくなので共布で自作。

強度もありますぞ!

打ち付けるタイプの底鋲

この底鋲はバッグ底に穴を開け、差し込んで打ち付けるタイプでしたがハンマーを振りかぶるスペースが少なくて苦労しました(笑)

ポケット付!

中はピンクの正絹襦袢、開けたときの華やかさと手触りの良さったら!
なんとも豪華なサンプルになってしまった(笑)

かなり良いクオリティでできたので作りたい方、ぜひぜひ声かけてくださいね!
人によりますが2回のレッスンで出来るかんじでしょうか。

素敵なファスナー金具・スライダーと打ち付けるタイプじゃなくてより簡単に付けれる足割れタイプの底鋲も仕入れてますからね!

着物生地も多種類あるので手ぶらで参加して頂けますよ~

かわいい肉球形のスライダー
重厚間ある黒ニッケル色の底鋲

コメント

  1. […] か完成度の高いものができちゃっいました(笑)(これね) […]