リボーンドール【ドル活】

電話にてお問合せを頂いた時に「リボンドール」と聞こえてしまって、リボンでフリフリしたお洋服を作られたいのかなと勘違いしてしまいましたが、「Reborn」だったのですね!
まるで本物の新生児のようなリアルな赤ちゃんの人形で、そのベビー服を作りたいとのことでした。

今までのドル活経験としてリカちゃん、スーパードルフィムーミンブライスがありますが人間の赤ちゃんのミニチュア(1/2くらい?)は初めてです。

ムーミンでやった立体裁断ほどの複雑さはないので、既にお持ちの服から型紙を起こして、それをカスタマイズ、トップスとおパンツ部分のベースとなるアイテムを作りました。

かわいいティファニーちゃんとちびちゃん。パンツはまだウエストにゴムが入っていない状態


これが出来ていれば、ロンパース、ワンピース、シャツ、パジャマと自由自在。

この足ぐり部分の縫製は少しコツがいるので、練習あるのみです!

向かって右=私 左=生徒さん がゴムを縫い付けました。お教したコツを掴んで練習あるのみ!

それにしても、血色といい、触り心地といい、足のシワやカーブしているかんじ、口の中などディテールに至るまでまるで本物!!

さて、これをベースにさすが洋裁経験者のAyakoさん、もうコツを飲み込んでこんなクオリティ高いセットアップを!!

パンツの足ぐり縫製もばっちり!!

スカート部分の丈もパーフェクトですね、おパンツの見え具合も最高(笑)

基本のパターンがとれているので、色々なデザインに展開できそう!!

コメント